2010年03月23日(火)  竜馬がゆく
__111111.JPG 600×800 229K今の愛読書は、流行ということもありますが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」です。

ほんと、面白く読んでます。今と同じ激動の時代に一人の青年が青雲の志をもち小異にとらわれず、日本の行く末を思い、スピーディに無私の心で動くその生き様に感銘します。

大学の卒業の時、ゼミの先生から「君の将来に役に立つと思うから読んでみてください」と頂きました。そして今、読み返しています。

先日、大学生の青春時代を過ごした、そして竜馬が活躍した京都に仕事で行きました。改めて心に期すものを感じ、その時抱いていた青雲の志を思い起こしました。
エンジンが掛かってきましたね。

もっとしっかりしなきゃ。100%今、死ぬ気で頑張っているか!
まだまだ、やれるはず。
コメント
Name   Message   

2010年03月20日(土)  相手に伝える
6840370584f8d756aad4b5adea395777_l.jpg 1024×768 331K先日、10年ぶりくらいに京都に行きました。新規のお客様訪問と仕入先の
総会への出席です。
仕入先の総会には日本の名だたる家具店のオーナーが出席されて若輩の
私には色々勉強になりました。

懇親会の隣の席に社長からは社員教育でのロールプレイングの
有効性を改めて教えてもらいました。
営業マン本人は良かれと思う商談スタイルが、全然一人やがりであったり
相手に受け入れられない事を知らせるべきだよとの事。

そうか、人は自分は良いと思っても相手には響かない事も多々あるな。
早速、試してみよう。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 

一覧 / 検索


浅川家具HOME会社概要店長ブログ情報誌AIM資料請求お問合せ

Copyright Asakawa Furniture All Rights Reserved.