2010年11月30日(火) 
imageCA0TI120.jpg 124×107 3K私の会社は、大川家具商業会の会員です。
そのメンバーに「タンスのゲン」さんがおられます。
ネット通販で大成功されているところです。

その橋詰社長の卓話が商業会の例会行事でありました。約10年前から現行のやり方で将来性に疑問を持たれネットに取り組まれたとの事です。試行錯誤を繰り返されて今や20億を越える売上げ。

成功の秘訣は実店舗と同様の接客の大切さ、お客様に安心感を与える事だそうです。
やはり、手法・技法はそれぞれのやり方がありますが、お客様第一主義の理念が大切ですね。

勉強になりました。こんなに近くに素晴らしい社長もおられます。本当に謙虚で、聡明な橋詰社長に負けないように先を見た経営戦略を練っていきます。
コメント
Name   Message   

2010年11月29日(月)  冬支度
grp1127173638.jpg 800×600 109K先日の土曜日、
在社の者で玄関周りの植木の手入れをしました。

全員総出です。枝・葉が生い茂り、うっとうしいというかサッパリしたいという気持ちもあり「少し時間がとれるこの日にちょっと手入れをやろうよ」となりました。

元植木職人の社員の見事な手さばきで枝がすっきりと刈り取られ、みんなでワイワイと言いながら枯葉、枝を集めて清掃をしました。

美化運動では無いけれど
みんなで職場環境をきれいに良くする事は楽しいと感じましたね。

大掃除にはまだ早いけれど、社員みんなで作業をして、最後の片付けまでやりました。

その後、一緒にコーヒーを飲むのって、意外と美味しく心が晴れて良い気持ちでしたよ。


細かい事の積み重ねかも知れませんが、
会社を良くして行くとはこんなところから始まるのでしょうね。
コメント
Name   Message   

2010年11月27日(土)  やったぜ
grp1127171210.jpg 800×600 114K大学入試早い人は、既に決まり始めています。

高根の花、行きたくて行きたくて仕方がないと熱望していた第一志望に娘から「合格したよ」とTELがありました。

奇跡が起きたみたいにハシャギ、「やっぱり私って凄いでしょう」と弾んだ声でしたね。高校生活の締めくくりで夢を実現したことに満足のようです。

苦手の小論文を学校の先生に放課後遅くまで手ほどきを受けたり、早朝から面接の練習をしていただき細かいチェックまで、親身に最後まで指導していただいた様です。
又、友人たちからは無謀(笑)な受験とからかわれながら応援を受けての入試でした。

「先生や友達のお陰やん」との電話口の言葉に、感謝の気持ちを素直に言えるまで成長したかと感じました。

「絶対合格するという本人の強い思い」と「誰よりも努力」して道を開いたと親バカな私は思います。

合格祝いは「ハムスター」と。まだ子供の部分も残ります。Dreams Come True. おめでとう。
コメント
Name   Message   

2010年11月22日(月)  感謝の集い
__1212.JPG 800×600 242K昨日、ホークスファン感謝の集いがありました。

身近でホークスの選手に触れ合える絶好のチャンスという事で
沢山のファンが来ていました。

お目当ての選手とキャッチボールは出来ませんでしたが、
割とスムーズに選手との握手は出来ました。

新垣投手とオーティズとの握手会で子供は大喜びで、タイミング良くというか隙を見てというかサインをしてもらい大喜び。

いつも感心するのはファンの為のイベントの充実。

つまり、お客様満足の為のサービスの徹底。この事はうちの仕事についても
充分活かせる事ですね。

お客を喜ばせる事が支持につながる。声援の後押しで成績が上がる。そして信頼関係が良くなる。

先日紹介した「もしドラ」にも書かれてあったことと同じです。
マーケティングもマネジメントも野球も「成功の真理」は同じと言う事ですね。

お客様に対して喜ばれる事の凡事徹底。その先にお互いの笑顔がある。
コメント
Name   Message   

2010年11月17日(水)  早いもので。
__1116.JPG 800×600 231K結婚記念日です。

早いもので19回目迎えました。
いつも気難しく、わがままな私を支えてくれてありがとうという一言です。
一年一年が早く過ぎるのと呼応するように「二人の時間」からすっかり「子供中心」の生活になった感じです。

本当にいつもありがとう。
コメント
Name   Message   

2010年11月15日(月)  稔りの秋
11111.JPG 800×600 320K収穫の秋。稔りの秋。

昨日、子供たちが苗を植えていた「さつまいも」の収穫をしました。
まず、畑一面を覆った芋の茎、葉を切り取りながら汗まみれでの作業。

そのあと、
スコップで丁寧に植わっている芋の回りの土を取り除きながら楽しそうに子供たちが不慣れな手つきで芋を掘ります。

「芋って、土の中に植わっているんだ。まとまって5個繋がっているんだ。
大きいの、小さいの、かぼちゃの様なもの、ジャガイモの様な形だ。」と大騒ぎ。

「スーパーで買うのと全然違うなぁ、本物はこうなっているんだ。」と嬉しそうに
言った子供の笑顔が最高でしたね。

僕らが子供の頃、当たり前の様にしていた事が、今の子供たちにとっては
ふれあい体験でしかやれない事を考えると、自然に触れ合う機会は、出来る限り作ってやりたいと思いました。

今度の休みは、焼き芋をつくります。
コメント
Name   Message   

2010年11月07日(日)  秋の風物詩
125724790481516314554_PA310009.jpg 2288×1712 282K佐賀バルーンフェスタに行ってきました。何度かいった事はありますが、
今回は初めて、目の当たりにバルーンの上昇を見る事が出来ました。

「バルーンって、こんなに大きくて凄いの。」「バルーンに乗って下を見たら、どう見えるのだろう?」と好奇心旺盛の小学4年の子供は大はしゃぎ。

朝、夕「バルーンの競技」はありますが、私たちが行った時にはすでに嘉瀬川沿いの土手には沢山の観客がベストポジションをとっておられ大盛況でした。

お孫さんを連れられたご夫婦に聞くと競技2時間前位前から場所取りをされているとの事。毎年の楽しみと言われてました。

会場横にはホンダのブースや佐賀特産物産市、イベント広場(テツ&トモ、ハナワ来場)も大賑わいで佐賀県上げての秋の大イベントですね。

ただ、「まちなか市内<->会場のシャトルバス」が今回有料になっていたところは
少々残念。運営の予算が厳しいのかと・・・。(笑)

快晴の秋空、佐賀平野、バルーンと素晴らしい構図を見れて久しぶりに気持ちよく充電できた一日でした。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 

一覧 / 検索


浅川家具HOME会社概要店長ブログ情報誌AIM資料請求お問合せ

Copyright Asakawa Furniture All Rights Reserved.