2011年05月28日(土)  リフレッシュ
MED3-0064.jpg 600×600 147K昨日、「心とからだのリフレッシュ」のタイトルのもとヨガを行いました。

約30人のメンバーと90分体験しました。あっという間に時間が過ぎ、激しい動きはないのに、びっしょりの汗をかく程で立派な有酸素運動です。

日本では女性の方がされるイメージ強いですが、ニューヨークをはじめ海外のエグゼクティブはヨガをする人も多く自己管理・体調管理を徹底されているそうです。

「自己管理すらできない者が会社の経営管理、社会的信用を得られるはずがない」ということらしいです。そんなヨガの体験でしたが、爽快でしたね。

みんなは、すっきりして身体が軽くなったと言ってました。当然私もそうでしたが、それに加え腹式呼吸の大切さを改めて再確認出来て良かったです。

脳活性の教本や中村天風の「成功の実現」にもこの腹式呼吸の意義が書かれてありましたが、実際ヨガをやりながらこの腹式呼吸をやりますと当然、初めてで上手くはいきませんが 多分、交感神経・副交感神経の作用が脳と心と体のバランスをとっているのだろうと感じるところがありました。

「やってみないとわからない事」→「やってみて、あの事は『あぁ こういう事か』と腑に落ちる事』→「腑に落ちた事を実践する事」→「実際、実践して自分のものにする事」が大事ですね。この事が分かり良い経験でした。

心も身体も脳もリフレッシュでよかったです。これからも続けよう。

目指せ、本物のエグゼクティブ!
コメント
Name   Message   

2011年05月23日(月)  臥薪嘗胆
cimg3441.jpg 480×360 186K所属しているリーグの春季トーナメント戦が開催。

我らが「和泉中スポーツクラブ」はヤンキース張りのピンストライプの格好いいユニフォームで創立32年を迎えるチョットは名の知れたチームです。

しかし、なんと今回の成績は21−2の惨敗で初戦敗退でした。

初の4番を任され、意気揚々と試合に臨みました。

初回から守りで凡ミスが続きリズムに乗れず、あれよあれよという間に失点を重ね、攻撃でも1番が出れず、2番が繋げず、3番、4番が打てず・・散発2安打。

割と和気あいあいの緩いチームカラーですが、反省会では「これじゃいかんやろう」との意見が大多数で即、
バッティングセンターに直行。
100球の打ち込みをしました。

スポーツは、楽しんでワイワイとやるのが好きですが、今日ばかりは、「やるんだったら何事も勝たないといけない」との思いが強く出て来ましたね。

仕事も頑張っているだけでは駄目で、結果を残す為の努力が必要です。

やるんだったらTOPを目指せ!
出来る出来んは時の運。

来月のナイター戦では、必ずリベンジします。
コメント
Name   Message   

2011年05月17日(火)  海の幸
grp0517084557.jpg 480×854 101Kアサリバターとみそ汁。

昨日の戦利品です。クリーミーなバター味と
ほんのちょっぴりの磯の香り。鮮度抜群、食感最高でした。

自然の恵みと海の幸に感謝。
コメント
Name   Message   

2011年05月16日(月)  潮干狩り
grp0516071849.jpg 800×600 155K何十年振りだろう、薫風に誘われて今津海岸というところに潮干狩りに行きました。

玄界灘の波は穏やかで、快晴の好天に恵まれて気持ち良く久しぶりのリフレッシュタイムでした。

行く前のイメージは、遠浅の砂浜を熊手でサクサクと掘りながら大粒のアサリをバケツ一杯持ち帰る感じでした。砂浜もありましたが実際は岩場の小石を取り除き、約3時間の潮目の間にシジミと言っていいような中粒のアサリを熊手の間から落ちないように注意深くとりました。

子供たちは初めての潮干狩りに大喜びで、時間を忘れてアサリにとどまらずヤドカリ、エビ、カニ、イソギンチャクなども見つけは「図鑑より色がきれい、動きが早い」と思い思いの感想を述べていましたね。

バケツいっぱいにはなりませんでしたが、楽しい一日でした。塩抜きを済ませ、大好物のアサリバターと味噌汁が楽しみです。
コメント
Name   Message   

2011年05月11日(水)  就活
grp0511134010.jpg 800×600 144K久留米市で開催された「既卒の方」に対しての合同会社説明会に参加しました。

「既卒」とは、この3月に大学を卒業されても就職が決まっていない方の事です。3年以内の既卒者対象に新卒として対応とする国の政策も出来ています。

そのような方と、話をしてみますと常識もあり、しっかりした若者も多いですね。良い人材がいますよ。

「大手志向、都市圏志向、グローバル志向で会社を選ぶから就職がなかなか出来ない」という意見もよく耳にしますが、確かにそういう側面もあります。

ただ私も自分が就職を決める時は、同様に大手志向・グローバル志向で就活をしていました。本当は社会に出て、後から見えてくる事、わかってくる事が沢山あるんですがね(笑)

だからと言って、就職が決まらないからどうだ、社会が良くないとは思いません。

自分の価値判断で進むべき道を求めて、納得した就職をして、大事なのは、そこがスタートで、どんな自分になりたくて、どういう人生を歩みたいか、その為に
仕事を通してどのように自己実現をすべきか!を考えて生きることが大切です。

たまたま合同会社説明会に来てあったテレビ取材に、既卒、就活、採用についてのインタビューを受け上記の内容を述べさせていただきました。

学卒後、希望していた大手飲料メーカーに就職をして、マーケティング、商品開発、営業、支店業績管理責任等々、今の礎になるありとあらゆる仕事をやりました。

その経験を活かして、今は家具・インテリアを通してお客様により良い住空間を提供して、働く社員のみなさんが自己実現を可能にする会社を目指し、その事を通して地域社会に貢献する事を経営理念にしています。

賛同する既卒の方、そして就職活動中のみなさん、
Welcomeです。
コメント
Name   Message   

2011年05月08日(日)  ふれあい
grp0508101309.jpg 800×600 136K自然に触れる、生き物と触れ合う、植物に語りかける。意外と大切なことであります。

学校も「ゆとり教育」から転換を図り小学生でもほとんど6時間授業、パソコン、英語も習っているようです。

もっとも学力低下が叫ばれて久しく私たちの頃の受験戦争とまでは行かなくても、ある程度の学び、学習は必要だと思います。

そのうえで、学校任せでない地域ぐるみ・家庭での躾、教育がいきてきます。学力向上の前に「人として、子どもらしく」という部分が大事だと私は考えます。

ゲームが子供の余暇のかなりの部分を占めているようにも思えますが、
うちは冒頭述べたように時間がある時は、アウトドア、自然に触れさせます。

森羅万象、生かされている自分と周りにある生き物との関わりありを知らず知らずに学んでもらい、子どもらしく伸び伸びと成長してもらいたい・・・。
コメント
Name   Message   

2011年05月07日(土)  良い調子
grp0507091457.jpg 800×600 177Kゴールデンウイークも好調、
我らがソフトバンクホークス。現在首位!

打線も好調、補強が功奏している感じですね。
カブレラ、田村と今一つですが、本田、内川、松田がそれをカバーしても有り余る活躍です。それと、やっぱりキャプテン小久保がいい。

それぞれが、自分の役割(1番は1番の、3番は3番の、キャプテンはキャプテンとして)を演じて組織として一つの目標に向かい進んでいる。そして熱い気持ちがある。

野球も仕事も組織論は同じ。
この調子でTOPを取りに行け。 
頑張れ、ホークス!進め、浅川家具!

それからこの日、ばったり従兄弟と会いました。
何年振りだろう?大手保険会社勤務をして単身で愛媛に行っているとの事。

G・Wに帰郷して子ども連れで観戦にきて私を見つけて声をかけてくれました。嬉しかったな。

保険業界もうちと同じで厳しいと思いますが頑張ってほしい欲しいものです。
コメント
Name   Message   

2011年05月06日(金)  今の・・。
20110505205830.jpg 854×480 106K今の自分について・・・。

<好きなもの>           <欲しいもの>

.好ーツ          〕り余る社員の笑顔
∇麾蝓           ´▲瓮織椶任覆こ聞ノ票分
「青年社長」 著:高杉良 4萃イ蠡海韻觧続力
ご萃イ辰討い襯筌帖   ´ぅ蝓璽澄璽轡奪廚 即断力
ッ翅偲敬         タ靴靴げ

<必要な事・直すところ>          

/佑梁个垢詛枸
∧疹鐃粥          
Going          
ムラっ気なくす。

欠点ばかりで、まだまだ・・・。
コメント
Name   Message   

2011年05月05日(木)  子どもの日
ys11_ana_ja8722_fsx.jpg 450×230 25K佐賀空港公園に行ってきました。
佐賀空港敷地内にあり子ども連れの憩いの場所の様です。遊具もあり一面芝生が敷き詰められていて管理も行き届いています。

その横に飛行機が展示されているのは知っていましたが、今日は一般に公開されて中に入れました。

なんと、その展示機種は全日空YS−11でした。これは、私にとっては思い出の飛行機です。今と違い飛行に乗るなど夢のまた夢であった幼少の時、長崎大村空港から大阪伊丹まで父に連れられて初めて乗ったのがYS−11でした。

普段どこかに連れて行ってもらう事があまりなかったけど「万博だけは見せておきたい」と言ったらしく父とふたりでの1週間の旅でした。

嬉しくて嬉しくて、ワクワクしていたあの時を思い出しましたね。今見ると機内は狭いし、プロペラだし、くたびれている感じですが
日本も父も元気があったし、私も胸躍る希望がありました。

父の様に、自分は子どもに夢と希望とワクワク感を与える教育や躾をしているのだろうか?寡黙だったけど何事にも真摯に向き合うあの姿勢はあるのだろうか?と、気付かされた子どもの日でした。
コメント
Name   Message   

2011年05月04日(水)  もしドラ
grp0504100624.jpg 487×376 47K確か、昨年10月にわたしのお勧めの一冊として「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を紹介していました。

今、NHK22:50から放送されています。先日お会いした村田兆治さんもご覧になっておられるとの事でした。

ストーリーは、主人公川島みなみが親友夕紀の入院をきっかけに代わりに野球部のマネージャーになる。

しかし、マネージャーが何をしていいのかが分からず書店でマネージャーの入門書 経営学の大家ピーター・ドラッカーの『マネジメント』を手にする。

それを自分の弱小チームに置き換えて、野球部の顧客とはだれか、部員へのマーケティングの実践、学校への社会貢献、高校野球へのイノベーションと親友夕貴紀との友情、そして甲子園を目指す。こんなストーリーですが面白いですよ。

私は、学生の時の専攻が経営学で少々「マネジメント」をかじりましたのでドラッカーの初心者向けとして良く出来ていると思います。

「マネジメント」とは、
マネジメントのなすべき仕事は実践であり、具体的に成果を出す事と明確に規定する。

そのためにマネジメントの果たすべき使命と責任、取り込むべき仕事と役割、さらに中期的に目指すべき戦略を具体的にする。

組織の中の人に目的意識と勇気をあたえるものである。とあるが、「実践」というところを私はもっと強くする必要があると思う。このG.Wもう一度読み返して自分のものにしてみよう。
コメント
Name   Message   

2011年05月03日(火)  経営革新
2009_0214_173007-P1080699a.jpg 640×480 276K昨年、福岡県認定の「経営革新」をとりました。
今までのやり方を変革して、新しく経営のやり方を一新しようという会社を応援する制度です。

日曜日、久留米にブラジルをはじめ現地で豆を調達をして、自家焙煎をして美味しい珈琲を売る店があると聞き、珈琲大好きの私は出かけて行ました。

ケヤキ通りの坂を登り切ったおしゃれなロケーションにその店はありました。香ばしいかおり、オリジナルの珈琲の数々。入れ替わり多くのお客様が入ってます。感じのいい店です。

なんと、マスターは私の同級生でした。
仕事に熱いし、人間的にも良いヤツです。

彼は、元々実家はお茶屋さんでした。
経営革新をとり、お茶から珈琲に自分の仕事の領域を変えたそうです。

「今のままで良い」では、進歩はない。「いつも次の歩みを図る事が大切」というのは
お互いの共通認識でした。

又ここにも負けられない良いライバルがいました。
良い刺激になります。俺も頑張るぞ!

http://www.adachicoffee.com/
コメント
Name   Message   

2011年05月02日(月)  人生先発完投
grp0502184042.jpg 800×600 115K先日、ニューリーダーズ・クラブの創立20周年事業で野球解説者村田兆治氏の講演会を開催しました。

タイトルは「限界への挑戦」。

ロッテの大エースとして大活躍をされた陰では幾多の苦労、再起不能といわれたケガを克服されての輝かしい野球人生を送られた氏の言葉にはビンビンと感じるものがありました。

自分の人生のマウンドに登ったら最後まで投げ通す気概でいる事で必ず道が拓けるという意味で「人生先発完投」を座右の銘にされています。

言葉の一つ一つに重みがあり本気で「負けるな自分」と言い聞かせましたね。

講演後控室に訪ねてくるファンの方々に一人ひとり気さくに応えられ野球少年とも写真にも映ってありました。
一流の野球人である前に「人」としても素晴らしく魅力ある方でした。

私には「常に成功を確信して 頑張れ」とエールを込めたサインボールを頂きました。

毎朝その言葉を、自分に言い聞かせて気合を入れています。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 

一覧 / 検索


浅川家具HOME会社概要店長ブログ情報誌AIM資料請求お問合せ

Copyright Asakawa Furniture All Rights Reserved.