2012年04月21日(土)  歓迎会
grp0421195444.JPG 320×240 37K今年の新入社員の歓迎会を行いました。

会社にも仕事に対しても、慣れてきた事もありかなり良い感じでした。

宴会開始後、カラオケ大会になり、「AKB48、いきものがかり」からアニメまでバラエティに富む選曲で、先輩社員も大盛り上がり。

最後に、私にもマイクが回ってきて新入社員に対するエールを込めて長渕剛の「乾杯」を歌いました。いつの間にか大合唱となりましたね。

新人3人それぞれが、本日のお礼とこれからの抱負を述べてくれました。

あっという間の2時間半。
一気に社員間の距離が縮まりました。

仕事のオン・オフの切り替えは必要です。

「みんなで新人を盛り上げよう」、「新入社員の新しい息吹で先輩も刺激を受けている」のが感じ取れます。

みんなで、一つになり、組織として更にガッチリとスクラムを組んで、ひとつひとつクリアして行き、「大きなトライを決める!」そんな期待が出来ます。

さぁ、 Let's Go !
コメント
Name   Message   

2012年04月20日(金) 
grp0420170512.JPG 320×240 34K2月から執り行っています5S運動。

「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の五つの頭文字をとっての5S。

「当たり前の事をを当たり前にやりましょう!」

綺麗な職場には、気持ち良い環境があり、素晴らしい業績を上げる神様が宿ります。

「あたり前の事」もきちんと出来ないのに、「特別な事」は出来ません。私は、いわゆる「凡事徹底」の大切さを教え込みたいんですね。

今日の5S会議では前回、指摘を受けたところをどのように改善をしたかというの報告もありました。

報告者は、慣れない事でありますが改善した事を一生懸命説明していました。

みんなの話し合いの中で担当エリアの責任者を決めて、その責任者が、そのエリアの5Sを実施して行きます。

まだまだ、スマートには行っていないところもありますが、中途半端で終わらない様にしたいです。

会社の風土改革、地力アップの為、やり続けたいですね。

それは、「社員の皆さん」と「業績を上げる神様:お客様」の笑顔につながります。
コメント
Name   Message   

2012年04月02日(月)  入社式
grp0404113251.jpg 1024×768 90K本日、本年度の新入社員の入社式を行いました。

大学で企業会計、税務の専攻をしていた女性、電子工学を専攻している論理的に物事を考える男子、野球一筋の体育会系男子の合計3名です。

三人が三様、それぞれの個性を持ち、前向きで根性もあります。

良い緊張感の中、新入社員も先輩社員もピリッとした雰囲気は、節目節目には良いものですね。

心新たに、新入社員を含めこの社員とともに113年の基盤の上に立ち、「未来を信じて未来に生きる」ベクトルを共有出来た気がしました。

新年度スタート みんな、今年もやるぜ!
コメント
  • 吉田健一郎(2012/04/02 22:59)
    お久しぶりです。同じ三代澤ゼミの卒論でお世話した(笑)健です。TV見ました。懐かしかったよ。この時期に3名の新入社員とはスゴイ! 家具王になれよ 純!
  • 山下陽一(2012/04/18 18:45)
    本当、凄い。今度ゆっくり話したいね。
Name   Message   

2012年04月01日(日)  球春到来
grp0402190657.jpg 320×240 53Kプロ野球がいよいよ開幕しました。

我らがソフトバンクホークスも3連勝とV2に向けて好発進です。

3本柱が抜けてどうなるかと危惧する向きもありますが、チームワークと若手の台頭でカバー出来ると信じています。

勝利の花火もグレードアップし格好良くなり、お客様を毎年飽きさせない演出にいつも感心させられます。

固定客を飽きさせない、一度来たお客様に又来たいと思わせる小売業につながるこのコンセプトは使えるな。

なにはともあれ、
今年も走れ! HAWKS & 浅川家具 !
コメント
Name   Message   

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 

一覧 / 検索


浅川家具HOME会社概要店長ブログ情報誌AIM資料請求お問合せ

Copyright Asakawa Furniture All Rights Reserved.