2007年03月30日(金) 
中国上海、鄭州、広州、東莞に商品の仕込みと展示会視察が
目的で行ってきました。
展示会は、目を見張る規模、スケールの大きさに驚きまし、
世界各国のバイヤーが来られて活況の中で商談がなされていました。
ひとつひとつのメーカーブースもお客様目線での展示提案が明確で、
弊社の展示会にも参考になる見せ方でしたね。
中国3,000年の歴史とパワーには改めて感動しました。
grp0403082246.jpg 640×480 97K

■2007年03月13日(火)  格言:初心忘るべからず 貫き通せ 益荒男の道 by Johney
grp0314031414.jpg 640×480 117K
先のブログ(↓段参照)にも書いていました様に、取材を受けていましたKBCラジオの人気番組‘パオ〜ン’「社長のイス」の放送が今日ありました。

メインパーソナリティの沢田さんが、地元企業の社長に会いに行かれ色々な話や社長の格言を聞かれ、そして「社長のイス」に座ろうという番組内の企画です。

ラジオから流れる自分の声が可笑しくもあり、又社員の皆は大うけで和やかな時間を過ごせました。一番満足していたのは、名前を呼ばれ、チョコレートのお礼をわざわざ番組で言っていただいた沢田さん大ファンのJohneyさんの嫁でした。(確かに舞い上がってました。)

 番組終了後は、懐かしい友人とか、得意先、取引き銀行の方からとか20件くらいの連絡があり番組の聴視率の高さに驚きました。

番組内で、経営理念について述べましたので、良い意味でのプレッシャーを受けながら有言実行で初心を忘れず、自分の信じた益荒男の道を貫き通していきます。

常に自分に刺激を与える為にも、自分の考えを人前で言う事は、大切なのかもしれません。そう考えると良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

ホント面白いですよパオ〜ン。一度聴いてみて下さい。
http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/

*写真は、取材時の様子です。
 

週末から中国(上海、鄭州、広州)に行きます。
買い付けと展示会ですが、また刺激を受けてきたいと思います。

 

■2007年03月08日(木)  迷わず行けよ 行けばわかるさ
grp0309130855.jpg 640×427 179K
昨日、「たこ焼き八ちゃん」で有名な「八ちゃん堂」の川邊義隆社長の講演会に
行ってきました。素人ながらなぜ、たこ焼き、冷凍ナスetcの事業を成功出来たのか?それは、素人(だからこそ、業界の常識だけでない)=消費者目線でやったから・・との事でした。小売業も行っている私にとって改めて顧客ニーズ・満足の大切さを再認識させられました。

また、経営資源の乏しい我々中小企業の成功のプロセスの着眼点は、ゞ饌療に
何をやるのか∪鑪的に生き残る商品開発、いい時に次の手を打つげ饉劼呂弔屬譴襪もしれないという危機感とそれに対する予知感を持つことナ事の判断基準はお金だけでない最高の企業品質を目指すことなどを教えていただきまして、
本当にためになる時間でした。

最後に川邊社長の好きな言葉で、私も共感したので紹介しておきます。
「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
  踏み出せば その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」
      
さあ、自分の信じた社長道を一歩づつ歩んでいこう!!

2007年03月05日(月) 
grp0305100535.jpg 240×320 19K昨日、同じマンションに住む小畠さん、田中さん
家族(子供たち同士も仲良し)と食事会でした。
場所は、近所のお洒落なワインバー。

店内はオープンしたばかりです。壁紙、インテリア
床とダウンライトの照明のコントラストがばっちり。

店内にはフランスをはじめ世界のワインが勢ぞろい。
久しぶりに気の合う家族だけの集まりに時間を忘れ
盛り上がりました。
アルコール苦手な小生も美味しく頂きました。

http://ww2.tiki.ne.jp/~sommelier/
↑覗いてみてください。

■2007年03月02日(金)11:09  弥生三月花粉真っ盛り
grp0302111809.jpg 640×480 107Kおはようございます。

3日前から突然、花粉症なるものにかかりました。
目が痒い、鼻水、のどの痛みと
ベストコンディションには程遠く
いろんな物を試していますが・・。

即効性ある良い方法ありませんか・・?

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2016年07月 
2017年01月 



浅川家具HOME会社概要店長ブログ情報誌AIM資料請求お問合せ

Copyright Asakawa Furniture All Rights Reserved.