■2011年12月30日(金)  今年もありがとうございました。
b0e72016.jpg 500×700 107K早いもので今年も、もうすぐ年越しをを迎えますね。
本当にさまざまの出来事がありました。

東日本大震災で多くのものが失われました。
そして今、復興に向けて懸命に進んでいます。

既存の価値観が通用しなくなり、大きく変わったような気がします。

一方で、忘れかけていた日本人ならではの「絆」、人の事に対する「思いやり」、支えあう「気持ち」を再認識できました。

ここからが本番、がんばろう日本!

個人的には、ニューリーダーズ・クラブという金融機関の経営者勉強会の会長を務めさせて頂きました。

青年会議所、商工会議所青年部等の団体でもトップ・リーダーをした事はありませんでした。

このクラブのメンバーは異業種でそれぞれが会社の社長です。私は会長を務めて、その役割を演じる事が本当に勉強になり、私の財産になりました。

この経験を仕事に、これからの人生に活かしていきます。
「学びて時にこれを習う。またよろこばしからずや」

仕事の上では、新入社員達がとにかく一生懸命頑張っていることが嬉しいです。

先輩社員の意識、社内の雰囲気も変わって来ていると冷静な某スタッフは語っていましたね。

来年もニューフェイスが入ってきます。もっと若々しく、アグレッシブな組織にしていきます。

そしてホークスが8年ぶり日本一奪還の年であり、
AKB48 デビュー7年目で念願のレコード大賞獲得。
よかったですね。

やっぱり、「努力の上に花が咲く」です。

みなさん、2011年色々とありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

■2011年12月27日(火)  ボクシング観戦
grp0129182003.JPG 320×240 41K先日、初めてプロボクシングの試合を見に九電記念体育館に行ってきました。

リングサイド1列目という良い席でパンチが当たる鋭い音が響いて迫力満点でしたね。

全部で7試合ありファイナルが地元福岡出身でユースのWBC女子世界アトム級チャンピオン黒木優子選手の試合でした。

ほとんどの観客がこの試合を目当ての様でした。地元中村学園大学の卒業で理事長、同窓生をはじめ会場いっぱいの声援は大半が彼女に対してでしたね。

フットワークも軽くパンチも速く重い感じでした。圧倒的強さでの勝利でした。

世界を獲れる逸材だそうです。今後も期待していきたいです。

■2011年12月24日(土)  餅つき
grp1226170509.jpg 180×320 18Kクリスマスの今日、小雪舞う中、
子供会の行事で冬の季節の風物詩 餅つきを行いました。

子供たちみんな、寒い中でも大はしゃぎでしたね。

つきたての餅が熱くて、柔らかく、のびるという事を知らない子供もいましたが、黄粉をまぶしたり、アンコロもちにしたり思い思いの食べ方をして楽しんでいました。

時代の移ろいの中で、私たちの子供の頃、当たり前であった事、季節感、昔ながらのものが無くなりつつあります。

親として引き継ぐものは引き継いで行きたいと思います

明日から年末の電気5%節約の要請が始まります。

子供の頃は、床暖房、各部屋のエアコン、セントラルヒーティングとか当たり前ではなかったはずです。あと一枚羽織るとかの知恵を出していましたね。

贅沢にだけは慣れてはいけないと思います。
5%節電、みなさんもやれる事からやりましょう。

■2011年12月22日(木)  バースデイ
grp1226174552.JPG 320×240 42K今年もひとつ年を重ねました。
人生の年輪がまた増えた感じまではしませんが(笑)

「もっとやれたのではないか!去年、立てた目標の自分のあるべき姿に近づいたか!」と、
自問自答すのには良い機会です。

自分の中で、社長として、家長として、120%生きて行けているのだろうか?

社長、団体の長、父親、自分というそのポジションにおける「役割」を演じる事の大切さを学び・実践した年でしたね。

本当は、自分ひとりで「役割」をやれているのではなく周りのみんなに支えられているんですよね。

だから、「感謝」を忘れず自分の思いを伝え「共有」して、自分の信じた道を突き進みたいです。

今年はシャンパンではなく、仲間からのプレゼント 
「銀座 千疋屋」のストレートジュースで乾杯。
老舗スィーツ店の味は、まろやかでCool。

もっともっと、でかい志を実現する事が私の使命!
みんなの為、みんなと伴に・・・。

■2011年12月12日(月)  日本一
t_SEB201112110017.jpg 211×300 22K我らがソフトバンク・ホークスの日本一のパレードがありました。

沿道のファンがなんと33万人という福岡のみならず日本各地からの来福があった様です。

8年越しのDream Comes Trueです。その思いがあったからこそ、あの感激・感動がありましたね。本当に良かった!

「臥薪嘗胆」という言葉があります。
悔しい思いを忘れずに、絶対に成功する、夢を叶えるという強い気持ちで努力を惜しまず「俺はできる」と信じてやると実現するんだという意味です。

よく自分に言い聞かせる言葉でもあります。

今はこのくらいの会社だけど、
「日本一ダ」の夢・実現に向けて邁進して行くぞ!

Hawksの様に 進め!浅川家具

■2011年12月11日(日)  新規
38833879_v1280441530.jpg 338×451 110K東京へ出張に行きました。
新規開拓と来春の展示会の勧誘です。

どの業種の方も、新規開拓のその目的の大切さはよくわかってあると思います。

既存の得意先だけでは、この厳しい状況の中、売り上げの伸びないどころか、減少するのがあたりまえですね。
その為、新規獲得・チャネルの開拓が必要になります。

自ら事に当たるという事が、大切とは解っていましたが今まではやれていませんでしたね。「自ら率先する、背中で見せる、実績を残す、ほめてさせてみる・・・」山本五十六の言葉ではありませんが、トップセールス、その意義がわかっての今回の出張。

商品力の大切さ、会社の信用力、組織営業力・・・弊社のアイデンティティが取引するお客様のメリットを叶える事が出来るのかが決め手となります。

新しい会社、違うチャネルとお付き合いすると弊社の体質も変わらないといけません。そうなる事で会社の次の成長にもつながりますね。

今回は色々とそこに気づきましたね。
レイクタウンのクリスマス・イルミネーションの美しさに負けないように素晴らしい次のステージの仕事をやる為に頑張ります。

■2011年12月01日(木)  中国へ
grp1201152804.JPG 3264×2448 2644K先日、中国の淡水というところへ出張に行きました。

台北で乗り換え、香港まで行きます。そこから、バスで2時間かかります。
移動で一日かかりますね。疲れました。

仕入先の展示会とメーカー訪問にて弊社の試作のチェック等々が仕事でした。

この地区は、ソファのメーカーが多く、様々なタイプの商品が作られています。

来春の新春展に向けての商材も沢山出来ています。乞うご期待!

又、餃子が美味しいこの街ですが、何より勢いとモノ作りに対するこだわりには感服します。起業家社長も多く若くてバイタリティーがあります。

負けられないぞ!

過去ログ 2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 05月 06月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2016年07月 
2017年01月 



浅川家具HOME会社概要店長ブログ情報誌AIM資料請求お問合せ

Copyright Asakawa Furniture All Rights Reserved.